卒後2年目 多職種合同メンバーシップ研修
R3年10月に卒後2年目のスタッフが集まりメンバーシップ研修を行いました。
✿1つ目のテーマは「私の仕事」についての発表でした。
働き出して2年半が過ぎました。医療スタッフとして自身の仕事内容を3分間のスライドにまとめてそれぞれのグループメンバーに発表を行いました。
参加者の感想
・栄養管理室内にいるので、他の人の仕事がわかって良かった(栄養士)
・自分の仕事内容を「すごい、すごい」と感心し、認めてくれた(看護師)
・看護師の仕事内容や業務時間がわかり、話し合う時間の設定に活かしたい(リハビリ)
など、日々の業務の中では知り得ない部分や想いも知る事が出き、承認されることでモチベーションUPにもつながったようです。
✿2つ目のテーマは「ペーパータワービルディング 力を合わせて積み上げよう!!」でした。 A4用紙を工夫して、制限時間内にタワーを作り、高さを競いました。メンバーで作戦を練り、実戦と振り返りを行いました。最高は150㎝で2Gありました。 最低が80㎝でした。
振り返りでは、「安定感を考えた」「アイデアを出し合って協力できた」「皆で楽しく交流も深められた」などの意見がでました。
管理栄養室のスタッフ4名が紅茶と抹茶のさつま芋マフィンを作ってくれました。
持ち帰りができるように個包装にし、食材の工夫をした内容をカードに記載をしてくれました。
栄養管理室ならではの工夫が感じられました。
✿ 教育担当者より研修を終えて
新人時代はコロナ禍で集合研修や交流の場も限られていました。今回、少人数にグループ分けをし、感染対策の下、合同研修を開催することができました。 卒後2年半が経過し、お互いの成長を認め合い、協力をしながら成果を出していく事など、今回の研修での学びが働く仲間との意識を高め、医療スタッフとしての連携に繋げられることを期待したいと思います。