1. 医療法人永井病院
  2. 栄養室だより

インターンシップ

今月19、20日と三重短大1年生によるインターンシップの受け入れを行いました。
去年12月に初めてインターンシップ制度を始めて、何例か依頼を受けて、現役学生さんとの交流を深めています。

今回は2日間の希望で4名の学生さんに来ていただき、私たちの食事作りの想いや仕事内容の説明、そして厨房内の様子を見学してもらったりと、短時間ですが栄養管理室全体を幅広く知ってもらえるようなカリキュラムで進めました。

また病院全体を案内する、院内ツアーでは病棟の雰囲気や、食事の様子を見学してもらい、看護師さんや患者さんからも

「若いね~」「しっかり頑張って」

など温かい声もかけていただいて、気持ちよく回ることができました。

厨房内見学では、現場のあわただしさや、配膳ミス防止のためのいくつかのチェックの様子も見学し、病院食づくりの現状を感じてもらえたかな…と思っています。

IMG_4123

 

1日目終了の感想文には、皆さん紙いっぱいにそれぞれの思いを書いていただき、短時間での説明にもかかわらず、色々細かいところまで見てくれていたなあとびっくりです。中には、私たちの休憩中と仕事の切り替えのギャップがかっこいいとの感想もあり、仕事への取り組む姿もしっかり見てくれていたのだと感動です☆普段はゆるい感じですが、仕事になると、大きな釜での調理や手早い作業、また電卓片手に食数計算したりと、栄養管理室内でも各自専門性をもって毎日の業務に取り組めるところは私たちの強みです。そんなところも感じ取ってもらえると、とてもうれしく思います◎

今回の学生さんは1年生とのことで、これからも学内、学外でたくさんの経験をし、将来の方向性を決めていくのだと思いますが、今回の経験を少しでも役立ててもらえるといいなあと思います◎

2019.08.21 13:05|日記

当院システム管理の紹介

私たちは、毎日の食事管理を行う際、電子カルテ用のパソコンから患者さんの情報得て、その情報を給食システムのパソコンに取り込むことで、食数や主食数、患者さんの禁止食の管理を行っており、何より1日3回の食札発行をして患者さんのもとへ正確に食事が届けられるように、運用しています。
10年ほど前までは、すべて手作業でしたが、このシステムが導入されて以降、効率化や正確さなどがかなり改善され、今では当たり前のこととして毎日の業務が行われています。

IMG_4108
ところが、先日その当たり前の業務ができなくなるというトラブルが発生しました。
給食システムで、電子カルテの情報を読み込む機能にエラーが発生し、入院や食事の変更などの更新ができなくなってしまいました。

給食システムのメーカーさんに問い合わせて、直してもらうようお願いしましたが、原因調査などに時間がかかり復旧する様子がなく、焦る私たち(汗)  夕食、翌朝の変更時間帯でもあり、電子カルテから発行される食事箋を見ながら、手作業で変更し2人でダブルチェックをしながら間違えないように慎重に対応しました。
給食システムメーカーさんとともに、当院のシステム担当の方にもトラブルの報告をし、院内でも作業を進めてくれていたため、何とか業務時間内に復旧し、翌朝の変更も確認することができました。1時間半程度の時間で復旧してもらいましたが、翌日以降に長引いた場合の対応策や変更の確認方法などを決めて進める必要があったことを考えると冷や汗ものですね…
原因を聞いても専門用語がいっぱいでさっぱりわかりませんが、やはりプロのエンジニアの方はすごいなあと実感した栄養管理室一同です☆
電子化業務が進む中、専門ではない私たちにとっては小さなトラブルでも一大事です。院内で素早く対応してくれる職員さんがいるというのは、ほんとにありがたいことだと、身に染みて感じた瞬間でした。これからもよろしくお願いします◎

2019.08.14 10:15|日記

7月N’sクラブ(栄養管理室勉強会)

ブラッシュアップミーティングを行った日の業務終了後に、N’sクラブ(栄養管理室勉強会)を行いました。

この二つは主旨を使い分け、ブラッシュアップは業務内容でスタッフ全員で共有したい内容を確認するミーティング、そしてN’sクラブは業務+α的なイメージで、仕事終わりに普段温めている想いやアイデアを気楽に話あったり、新メニューの試食をしたりと女子会的なイメージで進められたらと考えて始めました。なので、栄養管理室以外の部署の方や、栄養士を目指す学生さんなどにも参加してもらえるようなテーマや内容を考えていくことも今後の課題としています。

興味のある方はぜひご連絡くださいね(笑)

さて、7月のテーマは盛りだくさんでした。

・ブラッシュアップミーティングで話し合った朝食メニューの確認と課題

・現在の配膳方法の見直し

・8月のHPDスイーツデイの試作、試食など

ほぼ業務内容な感じブラッシュアップの続きのような感じもしますが、そんなときもあってもいい感じです◎

IMG_4059  IMG_4057

 

8月のスイーツデイはトマトを使った新しいメニューを考案中です。何度も試作を重ねて納得のいく1品がお届けできるように試行錯誤を重ねています。お楽しみしてください◎

 

2019.08.14 10:15|日記

1 / 15212345...102030...最後 »

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 看護師採用サイト
  • 永井病院ブログ
  • 栄養室だより