1. 医療法人永井病院
  2. 栄養室だより

院内災害訓練

先日、今年度、2回目の災害訓練が行われ、栄養管理室からは4名が参加しました。

IMG_4395 IMG_4397

今回の訓練の設定は、災害レベル3、南海トラフ地震発生、外来患者さんで混み合う午前10時を想定して、患者さんのトリアージも含め、新しい訓練にも取り組みました。主なテーマは、各部署単位の初動訓練で、被害後、1時以内を想定した設定で行われました。

IMG_4394 IMG_4393

栄養管理室では、前回の訓練で見直しを行った書類を使用し、30分以内の厨房の被害状況と

勤務中の職員の安否確認を対策本務に報告しました。

IMG_4390  IMG_4388

災害時は、全員パニックを起こしたり、建物の倒壊も考えられるため、初動は、患者さんや職員の人命最優先となります。

また、使用可能な、食材チェックリストは、去年は、初動時から記載していましたが、発生から30分経過後にマニュアルを変更して対応しました。

IMG_4392 IMG_4391

訓練時、ヘルメットを着用して参加したのは、栄養管理室だけでした。

厨房内は、ガスの火や、大きな調理器具、重い食器などに、囲まれて日々業務を行っています。

大きな地震に見舞われたことを想定し、患者さんや自分の身を守ることの大切さを、この訓練で、職員全員が認識できたのではないかと思います。

訓練後、各部署アンケートも実施し、災害委員会で今回の反省もしつつ、災害に備えて職員全員の意識もを高めていきたいと考えています。

 

2019.12.11 13:09|日記

12月スイーツデイ

12月6日はスイーツデイで、手作りシュークリームを提供しました。

IMG_4408

シュー皮は、前日に焼き上げ、カスタードクリームは当日作って、ホイップクリームと一緒に絞りました。

IMG_4384 IMG_4386

生地がきれいに膨らむか心配でしたが、中までしっかり膨らみ、表面はカリッと仕上がりました♬

クリームをしぼる作業が予想以上に時間がかかり、通常業務の進行もあり、少しあせりましたが、時間までには無事に完成し、ほっと一安心の私達です◎

IMG_4399

粉糖で飾り付けをし、少し早めのクリスマススイーツとなりました。

IMG_4401

スイーツデイも開始から1年がたちました。栄養管理室のスタッフが、病棟訪問するようになってから、病棟スタッフやSTさんも参加してくれて、

今月もにぎやかに終了しました◎

IMG_4406 IMG_4405 IMG_4403

 

2019.12.11 13:06|日記

病院忘年会

先日、病院全体の忘年会が行われ、栄養管理室からは7名が出席しました。

13154 13160

理事長や、院長のあいさつでは、今年の永井病院の業績や組織体制、そして来年に向けての激励の言葉があり、今年の総まとめ行事であるという実感が湧きました。

今年の栄養管理室は、永井病院という大きな組織の中で、栄養管理室ならではの業務を地道に進めることができたように思います。病院全体の行事への参加が増え、医療分野からのずれを実感した1年でもありますが、それを機に部署内で業務を見直したり、意見を出し合ったりと、まさに内面強化に向けた取り組みも行うことができました。

理事長の言葉にもありましたが、まずは各部署から…ということを心にとめて、これからもスタッフ全員で同じ方向性をもってやっていければ…と思っています。

さて、忘年会では、恒例となった職員の功労者表彰、ウォーキングチャレンジの結果発表、そして各部署からの出し物など、見どころ満載の楽しい時間となりました。

功労者表彰は、今までで最多とのことで、若いスタッフも多く選出されていました。

あまり名前や顔を知らないかたもみえますが、それぞれの持ち場で専門性を生かして、日々業務に取り組まれているのだと、私たちも励まされる思いで発表を聞いていました。そして改めて、病院は、たくさんの職種が集まるところであり、自分たちに与えられた業務に責任をもって取り組むことが大事だと、実感です◎

各部署からの出し物は、年々ハイレベルになっていて、皆さんの忘年会にかける熱さを感じます☆

色々な方法で職場の紹介や、今年の振り返りをされていて、部署の団結力を感じました。栄養管理室はまだ出し物をしたことがなく、来年あたりは、全員参加型で部署紹介をネタに面白いものが作れたらな~ということを考えています☆

今年、皆さんのあいさつの中で使われたワードは

”ONE  TEAM(ワンチーム)”

ご存知のようにラグビーワールドカップで有名になり、今年の流行語大賞になった言葉です。

多職種が集まる病院はもちろんですが、栄養管理室もたくさんの職種の集まる部署です。調理師、調理員、栄養士、管理栄養士、年齢も20代から70代までと幅広いメンバー構成ですが、18人全員でワンチームになり、患者さんの食事作りや栄養管理に取り組んでいければ、と考えています。

今年の忘年会も、楽しい中にも、色々な思いを感じる貴重な時間となりました◎

ウォーキングチャレンジでも、嬉しい結果となり、またの機会で報告できれば、と思います。

 

 

2019.12.09 13:38|日記

1 / 16612345...102030...最後 »

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 看護師採用サイト
  • 永井病院ブログ
  • 栄養室だより