1. 医療法人永井病院
  2. 栄養室だより

インターンシップ希望者募集

栄養管理室では、栄養士や管理栄養士を目指す学生さんに向けて、インターンシップ(就労体験)希望者を募集しています。
病院で働く栄養士、管理栄養士の仕事はどんなものなのか?そして永井病院ではどのような仕事内容があるのか、ということを知ってさらに興味をもってもらえればと思っています。
早速今月に2名のインターンシップの受け入れを予定しています。
2日間の予定で、それぞれカリキュラムを作り、フードサービスも含めて栄養管理室の業務全体を説明する予定です。
私たちにとっても新たな取り組みであり、カリキュラムの内容も検討しながら続けていきたいと考えていますので、希望者の方が見えましたらお気軽に問い合わせてください。

お問い合わせはこちら↓
栄養管理室直通:059-228-2143

2018.12.04 13:30|日記

12月始まりました☆

気づけば、今年も残すところあと1か月となりました。
今年は、12月になっても暖かく、過ごしやすい日が続いていますが、やはりインフルエンザやノロウイルスなどの感染症も出ていますので、皆さんも手洗いやうがい、そしてしっかり休養をとって体調管理に努めてくださいね☆

さて栄養管理室の12月の予定は…
忘年会やクリスマス献立、お餅つきなどの年末恒例の行事があり楽しみな反面、今年一年の反省や新たな課題を見つける大事な時期でもあります。
各自、各部門で少しづつ仕事の底上げができるよう見直しも行っており、良い形で来年につなげたいと考えています。

IMG_2734

2018.12.04 13:30|日記

制限食用 ヘルシースイーツ☆

前回栄養室だよりで紹介した、おもてなし献立でのヘルシースイーツを紹介します。

まず一つ目は、糖尿病食用の”さつまいもブッセ”

IMG_3563 IMG_3565

さつまいもクリームには砂糖は使用せず、素材の味を感じてもらえるように、そして水きりヨーグルトやりんごのコンポートを混ぜてボリュームアップできるように考えました。

市販品だと1個当たり200Kcalほどあるブッセを約半分の100Kcalに抑えて、血糖コントロールの方にも安心して食べてもらえるスイーツを提供しました。

そしてもう一つは、脂肪制限食用の”オレンジケーキ”

IMG_3564 IMG_3548

こちらはすでにレギュラーメニューとなっていて、レシピも完成していますが、今回は特別アレンジを…☆

生地に加えるサラダオイルを、MCTオイルに変えて、さらに効率よく消化吸収できるように考えました。

スポンジもしっとりふわふわに仕上がり、オレンジソースをかけて完成です◎

ちなみにMCTとは中鎖脂肪酸のことで、普通の油(長鎖脂肪酸)と比べて、消化吸収がよく、エネルギーになりやすいという特徴があり、栄養管理室では、リハビリ栄養の補助食品として、MCT配合の飲み物などを使用しています。

IMG_3558

少し高価な商品のため、大量調理に使うことは難しいですが、今回のように制限食の方や、食欲不振の方、そしてリハビリ中の方などを対象に使用できれば、と考えています。

おもてなし献立の度に、新しいスイーツが増えています。制限食や嚥下障害の方にも手作りの味を楽しんでいただければ…と思っています◎

2018.11.28 15:54|日記

1 / 12712345...102030...最後 »

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 看護師採用サイト
  • 永井病院ブログ
  • 栄養室だより