1. 医療法人永井病院
  2. 外来・入院のご案内
  3. 患者サポート体制

患者サポート体制

  • 患者さまや医療関係者の方の総合窓口として「患者支援センター」
  • 入院患者さまの相談・案内として「医療相談室」
  • 開業医の先生との円滑なやり取りのために「地域連携室」

当院では、これらの機関が連携して、患者さまをサポートしています。

患者支援センター

患者さまや医療関係者の方の総合窓口

患者さま、ご家族の方へ

お困りのことやご相談したいこと

開業医、他医療機関の先生へ

外来診療、検査などのご予約

介護施設、事業者の方へ

必要書類のお問い合わせなど

患者支援センターは、地域の医療機関からの患者さまの紹介および療養生活にまつわるさまざまなことに対応する総合相談窓口です。

他機関や地域、そして社会との架け橋となるために設置されました。
患者さま、ご家族、院内スタッフ、地域の開業医の先生方や医療機関、そして施設・事業所の方々からのご相談やご依頼をお引き受けします。

患者さまの権利を守り信頼関係を大切にしていきたいと考えております。
どうぞ遠慮なくご利用ください。

ご利用を希望される方は当院の1F総合窓口へお声掛けください。

患者さま、ご家族の方へ

何らかのお困りごとで相談が必要な場合、患者支援センターまでお越しいただくか、お電話(059-228-5181)にてお問い合わせください。
事務員、福祉相談員(ソーシャルワーカー)、看護師がお話を聞かせていただきます。

医療相談室

入院患者さま、入院患者さまのご家族の方へ

入院患者さまの相談・案内を行います。入院中~退院後のことで、ご不安なこと、心配なことなどありましたら、お気軽にご相談ください。また、苦情も承っております。

※プライバシーに配慮し、面談室にて福祉相談担当者(ソーシャルワーカー)が応じさせていただきます。

地域連携室

開業医、他機関の先生方へ

外来診察や紹介患者さまの予約は、FAX(059-223-3222)でお願いいたします。

診療情報に関するお問い合わせは、お電話(059-228-5181)にて地域医療連携担当までご連絡をお願いいたします。