1. 医療法人永井病院
  2. 栄養室だより

1月おもてなし献立 2020

22日は、2020年初、1月のおもてなし献立でした。

IMG_4449   IMG_4453
メニューはこちら↓
・ちらし寿司
・煮込み風うどん
・牛肉しぐれ煮盛り合わせ
・手作りいちごシュー
大寒を迎えた1年で一番寒いこの時期、すき焼き風の肉料理や煮込み風うどんで温かさを感じてもらえたら…と思い、1月の恒例メニューとなっています。

そして、昨年の課題であったちらし寿司は、今年も冷菜として提供しました。冷たく、固くならないよう少しでも作り立てをお届けできるよう、盛り付けや配膳時間もできる限り工夫しましたが、実際に食べられた患者さんのご意見はいかがだったでしょうか…?病院給食の衛生管理上欠かせない温冷配膳車ですが、温か冷…悩ましいところです。

さて、今年のシュークリームにも、契約農家さんから摘みたていちごが届きました。去年末は実が少ないとのことでしたが、今は最盛期でたくさん採れるそうです。シュークリームに合わせて、少し小さ目で、という私たちの注文通りのいちごを用意していただきました◎

シューの中には、手作りカスタードに生クリームを混ぜた、とろとろのクリームがたっぷり☆

クリームはとても柔らかく作業は大変そうでしたが、食べた食感は最高です☆シューのサクサク感と、クリーム、そしていちごの甘さのコラボを味わっていただけたでしょうか?

IMG_4446 IMG_4445

クリームが全部使いきれずに少し残ってしまい、もう少しシューを大きくしてもいいかな…と来年に向けての課題となりました。

IMG_4450

手作り料理の多い1月のおもてなし献立でしたが、無事に終了しみんなで検食を行いました◎

IMG_4448

 

 

2020.01.24 19:21|日記

ふれあいの絆 2020新年号

永井病院の広報誌”ふれあいの絆 2020新年号”が発行されました。

IMG_4444
理事長、副院長はじめ、新看護部長、各病棟師長さんの新年のあいさつに、私たちも身が引き締まる思いを感じます。
病院の進む方向に合わせて、栄養管理室として出来る事は何かを一人一人が考えて、今年一年取り組みたいと思います。
4月からは、4人の新採用が決まっており、新体制での栄養管理室が始まります。新社会人として永井病院を選んでくれた方の期待や希望に添えるよう、しっかり教育体制も整えていければ、と考えています。
新たなメンバーを迎えてのチーム栄養管理室を楽しみにして下さい☆
さて、今回のふれあいの絆の、栄養管理室のコーナーでは、回復期病棟のスイーツデイを紹介しました。
スイーツデイを始めて約1年、メニューはもちろんですが、病棟スタッフや患者さんとの交流が増え、栄養管理室を身近に感じてもらえるようになりました。そんな様子を写真とともに紹介しましたので、ぜひご覧ください◎

IMG_4443

2020.01.22 13:12|日記

永井病院流焼きそば

先日、昼食では珍しく(もしかすると初めて?)焼きそばがメニュー入りしました。夕食に、限られた食種の方に提供することはありますが、職員食も合わせた昼食に…というのは斬新です☆
現在の厨房になってから、
”焼きそばはスチコンで”
というのが、永井病院流です。トレーに麺や野菜、肉など順に敷き詰めてフライモードで加熱。その後ソースをからめて、仕上げ焼きして完成です☆

IMG_4437
旧厨房のように大きな回転釜で大量に炒める…ということがなく、コンパクトにスチコン内で完成し、仕上がり時間も早く効率的に進めることができました。
ソースに含まれる塩分の問題もあり、メイン料理としてではなく、小鉢として提供することで、糖尿病食や、減塩食の方にも同じ味で食べてもらえるように考えています。常食と職員さんには紅ショウガをトッピングして味にアクセントをつけています。

CIMG1975
総菜や、お祭りの屋台で食べる焼きそばとは違い、病院食ならではの味を感じてもらえたらうれしく思います。
ちなみに、その日の職員食は通常より10人ほど多く注文があり、栄養管理室では焼きそば効果?と思っています◎

2020.01.16 19:18|日記

1 / 16912345...102030...最後 »

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 看護師採用サイト
  • 永井病院ブログ
  • 栄養室だより