1. 医療法人永井病院
  2. 栄養室だより

スズカンさん来院

先日、厨房機器メーカースズカンの担当の方が栄養管理室に来てくれました。
旧厨房から、今の厨房への引っ越しの際、図面作成や最新機器類を提案してくれ、いろいろな相談にものってもらい完成に至っています◎

IMG_3481 IMG_3482

そして、現在も新しい機器や洗剤の紹介、勉強会の案内など貴重な情報を持って栄養管理室に来てくれます◎

IMG_4043 IMG_4049

今回は、食品や厨房内で使用している洗剤や消毒液の新商品の紹介や、物品のコスト削減の相談に乗っていただきました◎

2019.07.19 14:34|日記

栄養管理室 定期清掃

先日スタッフ全員で栄養管理室の全体清掃を行いました。

IMG_4046 IMG_3570
日常清掃は毎日に行っていますが、床や壁、冷蔵庫内、保管庫といった大掛かりなところは月に一度清掃日を決めて全員で行っています。

IMG_1380  IMG_1377

水回りやゴム部分の汚れやカビの発生が気になるこの時期、こまめに取り組んでいきたいと思っています◎

 

2019.07.19 14:34|日記

職員全体集会 2019

今年も、職員の全体集会が行われました。
毎年、上半期の恒例行事となってきており、各部署の功労者表彰や、理事長、院長のお話などがあり、忘年会のミニバージョンといった感じで行われています。

IMG_4027

今回院長のお話では、4月に入社した新入職員に向けての激励の言葉もあり、新人ではない私たちもまた思いを新たにする貴重な機会となりました◎

そして、職員の功労者表彰では、今回も看護部やリハビリ、コメディカルスタッフが受賞されていました。私たちの知らない取り組みや業務内容、資格取得などが紹介されており、改めて病院というのは多職種の方がそれぞれの専門性を生かして患者さん治療に取り組んでいるのだと実感しました。私たち栄養管理室は直接治療に携わることはできませんが、食事作りや栄養指導などを通して治療のサポートができるような部署でありたいと思っています。

さて、この職員集会で栄養管理室は毎年軽食の準備を担当させてもらっており、今年も約1か月前からメニュー決めから食材の準備など打ち合わせを行い、それぞれの担当を決めて試作もしながら進めてきました。

IMG_4029 DSC_1551

当日は、やはり普段の病院給食とは違うメニューや盛り付けなど慣れない作業で大変ではありますが、時間までに無事に終了することができてよかったと思います。

IMG_4020 IMG_4016

そして、会場では事務所の方やリハビリスタッフが設営、料理のセッティングなど協力してくれ、こちらも短時間で効率よく作業を進めることができ、皆さんのボランティア精神に感謝です◎

忘年会のようにお店を借りるのではなく、院内で行う全体集会は会場のレイアウトや準備、片付けなども大変ではありますが、担当部署を中心に、職員さん各自も食器の片付けやごみの分別など協力していただき、約1時間程度の集会を楽しく気持ちよく終えることができました。

栄養管理室としては、メニュー選びや料理の量、組み合わせなどまた見直す点はたくさんありますが、来年もまた皆さんが笑顔で楽しんでもらえるような料理やを提供できるよう取り組んでいきたいと思っています◎

2019.07.09 17:27|日記

1 / 14912345...102030...最後 »

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 看護師採用サイト
  • 永井病院ブログ
  • 栄養室だより