1. 医療法人永井病院
  2. 栄養室だより

リハビリテーションカンファレンス~嚥下食について~

9月から当院のリハビリテーションで、新しいカンファレンスが始まり、三重大学病院からもリハビリを専門とされる教授に来ていただき、色々なご意見やアドバイスをもらっています。

前回のカンファレンスで、当院の嚥下食の食種についても議題のひとつにあがったとのことで、今回は栄養管理室からも参加させていただきました。

IMG_4764

栄養管理室では、約20年前から当院独自の嚥下食として、「STEP食」という1~5までの段階で食事箋を作り、現在も活用しています。嚥下障害等、患者さん一人ひとりの病態や嚥下機能、食事量や嗜好も考慮し、ここ数年は言語聴覚士(ST)さんをはじめ、多職種で連携しながら、各病棟の管理栄養士が適宜食事内容の見直しを行っています。

IMG_4787

今回のカンファレンスでは、嚥下食の開始食であるSTEP1からきざみ食のSTEP5までと、さらに一口大や軟菜といった、実際提供している料理とともに、市販のやわらか食(あいーと)のサンプルも加えて、教授に食形態の評価をして頂きました。

 当院ステップ食の一例

IMG_4765 市販やわらか食と、当院の増粘剤入りのお茶

当院の嚥下食は手作りのゼリーやペースト食、きざみ食を中心に市販品も使用しながら、患者さんへの提供をしています。そして、使用食材や料理に合わせて3種類の増粘剤を使い分け、使用方法や濃度なども細かく設定しており、今後もこのカンファレンスを通して、見直していければ…と思っています。

IMG_4793 

また市販ゼリーについては、STEP食のどの段階での使用が適切なのかなど、精査しながら、これからも患者さんに美味しく安全に食事を楽しんでもらえるよう、スタッフみんなで、食事作りに取り組んでいけたら…と考えています◎

2020.10.15 17:41|日記

☆永井祭☆

例年だと、津まつりに向けて、準備やボランティアスタッフとの打ち合わせ、そして台風情報にとあわただしいこの時期…

今年は、新型コロナの影響で、津まつり自体が中止となり、気分も上がりません…

そんな中、永井病院では、”永井病院盛り上げよう委員会”が主催となり、新しいイベントが行われました。

第1回 永井祭

~みんなに笑顔!smile to  everyone~

今年の初めから、新型コロナが流行し始め、生活が大きく変わりました。仕事では、今までの通常業務が通用せず、新しい常識(New Normal)づくりに取り組み、常に業務内容や患者さんとの接し方など検討を続けています。また仕事外でも、外食や旅行などの自粛に伴い、楽しみが減りました。半年以上この生活が続き、まだ先行きが見えない中、目に見えない不安やストレスに気分も沈みがちです…

その中で行われた今回の永井祭は、3密を防ぐため2日間計4回に分けて、職員同士の交流ができ、短時間ではありますがとても楽しいひと時となりました。

永井病院の歴史を振り返るような写真の展示や、職員に元気を与えてくれるような動画上演、さらに参加者から自由にメッセージが書き込めるバックボードがあったりと、新人職員からベテラン職員さんまでそれぞれが楽しめる内容になっていて、感動しました☆

IMG_4785 IMG_4783

最後には、地元津市の有名菓子店から、オリジナルの詰め合わせお菓子のお土産があり、みんなどれにしようかと、子供のようにテンションアップです☆

IMG_4782

見学時間は約20分程度でしたが、仕事の合間や終了後に気軽に参加することができ、みんなが楽しむことができました。

ちなみにメッセージボードには、多くの職員さんが、職員旅行に行けることを願っての書き込みが多く、早くそんな日が来るといいなあと思います◎

IMG_20201008_172356 IMG_20201008_124547

企画からスケジュール調整、準備など担当してくれた実行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

第2回目も楽しみにしています◎

2020.10.14 08:22|日記

ミールタイムより

患者さんへの栄養指導の際、治療用弁当の紹介に活用している”ミールタイム”から、
「旬をすぐに」という新サービスの冷凍弁当が届き、さっそく試食させていただきました。

このサービスは、

国産食材100%を使用し、日本の生産者を応援し食料自給率のアップを目指すとともに、四季折々のおいしさを皆様に…というコンセプト作られ、魚や肉類は産地名が、米や野菜は生産者の方がわかるようになっていて、全国各地からの旬の食材を使用しているそうです。

コロナ禍で、旅行や外食が少なくなっている状況で、全国のおいしい旬の食材を使ったお弁当が手軽にいただけるのは、うれしいなあと素直な印象です。

治療中の患者さんに…というより、健康な方の日常食に、またプラス1品メニューとして皆さんに知っていただきたいとと思い、紹介させていただきました。

 IMG_4779

詳しくはこちら↓

https://shunsugu.jp/

2020.10.11 12:40|日記

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 看護師採用サイト
  • 永井病院ブログ
  • 栄養室だより
  • 臨床研究・NCD事業へのご協力のお願い