1. 医療法人永井病院
  2. 栄養室だより

透析弁当紹介

今回は透析弁当の紹介です。

IMG_4349

お弁当を開始以来、初めて麺をメニューに組み込みました。

麺というと、通常は高塩分、つゆの水分も多く透析患者さんにとっては注意料理ですが、今回は焼うどんにすることで、水分制限がクリアされ、麺の量も調節することで、塩分も1食当たり2.3gに抑えることができました。

メインには牛肉しぐれ煮、副菜は野菜のコンソメ煮を組み合わせて、完成です。

麺とおにぎりのセットにしたため、とてもボリュームがありましたが、栄養価は平均的な値となっていますのでご安心ください。

透析食弁当を開始して約1年半、さらに最近では透析時間を利用して定期的に栄養指導の介入を行うなど、患者さんからの生の声を聴く機会が増えました。

基本的な塩分、水分制限のほかにもカリウムやリン、など細かな制限も必要な透析患者さんにとって、食事管理がストレスにならないよう、少しでも楽しみを見つけられるようなアドバイスができればと、思っています。そして、メニューの組み合わせや量、味付けなど家での参考にしてもらえるようなお弁当作りを目指して、これからも続けていければ…と考えています◎

2019.11.19 13:51|日記

11月スイーツデイ

16日は11月のスイーツでした。
今回は、今が旬のリンゴを使ってキャロットケーキを作りました。

IMG_4337  IMG_4340

ケーキには、人参と缶詰フルーツを入れることで甘みもちょうどよく、レモン汁の酸味がアクセントになりました。上にかけたりんごジャムとも相性ばっちりで、皮ごと煮詰めることで、りんごの赤色が色よく、可愛らしく仕上がりました。

今回は、人参をペースト状にして混ぜましたが、すりおろしバージョンもまた、検討しています◎

IMG_4334
今回使用したりんごはシナノスイートという品種で、甘みが強く、鮮やかな赤色が特徴的です。

IMG_4331
患者さんだけでなく、リハビリスタッフにも試食してもらい、
「おいしい」「レシピを教えて」
などの声もあり、満足していただけたかな…と思っています。

IMG_4346 IMG_4348

2019.11.19 13:50|日記

今年もウォーキングチャレンジ

朝、夕はめっきり冷え込みを感じますが、昼間はさわやかな秋を感じる季節となりました。
当院では、毎年恒例となったウォーキングチャレンジが始まっています◎

IMG_3533
11月1日から15日までの2週間での合計歩数を競うもので、個人やグループ、その他ユニークな賞があり、来月の忘年会での表彰を目指して、みんな頑張っています◎
このチャレンジ期間に週末は2回…ということで、歩数を稼ぐため、普段の通勤路をウォーキングしてみました。かかる時間は約25分で、決して無理な距離ではありませんが、普段はやはり車に頼りがちです。この企画を機会に、休日などに時間を作って体を動かしていければと改めて思いました。私のように、普段運動習慣のない人にとっては、このウォーキングチャレンジは、良い意識づけとなっていています。

いろいろな企画や、その後の集計など大変だと思いますが、これからもぜひ続けてもらいたいと思っています◎

病院近くのお城公園でも、多くの方がウォーキングや秋の景色を楽しんでみえました☆

DSC_1996 DSC_1995

 

2019.11.11 19:08|日記

1 / 16412345...102030...最後 »

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 看護師採用サイト
  • 永井病院ブログ
  • 栄養室だより