1. 医療法人永井病院
  2. 永井病院ブログ
  3. ブログ
  4. 救急看護

救急看護

少し前の事になりますが、H29年10月6日(金)・7日(土)に石川県金沢市で開催された、第19回 日本救急看護学会学術集会に当院看護師4名が参加しました。日本救急看護学会とは「国民の保健・医療・福祉に寄与するため、救急看護の進歩、発展、普及を図ることを目的としている」学会です。

今回の学術集会のテーマは「地域包括ケアシステム時代の救急看護 -生命・生活を支え、安らかな最期を導くケアの探求」でした。各施設の救急外来や救急病棟で勤務する多くの看護師さんが参加していました。あまりの人の多さにお昼のランチョンセミナーではお昼ご飯を貰いそびれてしまうハプニングもありましたが、いろいろな講演や研究発表を聞き救急看護の最先端から感情のコントロール方法まで幅広く学べました。

その中で印象に残っているのが“アンガーマネジメント”です。アンガー(イライラ、怒りの感情)を、マネジメント(上手に付き合う)することで、怒りのエネルギーをもっとポジティブに使うという意味です。人はイライラしても6秒がピークらしいです。ゆっくり深呼吸を行い、6秒間やり過ごすことが大切だそうです。今の私に必要なマネジメントスキルを学べました。(笑)皆さんもぜひ試してみてください。

kango012

当院 看護部では津市の2次救急指定病院としての役割を担うべく、救急患者様やご家族様に信頼して頂ける看護の提供に努めて参ります。また、関連と致しまして看護師採用情報ついて病院ホームページで紹介しています。 ⇒採用情報リンク

内科(循環器・消化器・一般内科)、外科(消化器・乳腺内分泌・心臓血管外科)、整形外科看護を目指して就職を探している方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

2017.11.29 10:33|ブログ

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 看護師採用サイト
  • 栄養室だより